忍者ブログ
内定貰ったよ
CATEGORY : [日常]
就活無事…終わりましたあああああ
新卒の時はあんなに苦労した就職がわずか2社目で決まるとは。
やっぱやり方が間違ってたんだわ。
今回私はエン転職というサイトで応募しました。
このサイトは職種も幅広くWEB履歴書は書かされますが、みんなの最大の苦痛「志望動機」は2行でも通りましたよ。

これで私も晴れて社畜の仲間入りとなるわけであります!!!ワタシ、トテモウレシイ(白目)
ITエンジニアです。一番倍率が低いらしいので。
でもどんだけ人手が足りないんだよ。だってこんな無能に内定あげちゃう会社だぜ?
自身は有能だと思ってるんだけど、無能なんだよな。
これいうとなんだこの女って言われるかもしれないけど顔で受かった。
面接で「美人さんだよね」を3回ぐらいきいたわ。むしろそこしかなかったんだよ。

最初入った時は小さいオフィスだけど会社っていう感じの緊張感がハンパなくて、人がいなかった。ドア開けたら話し声はしておそらく会議室?みたいなところで話し合ってたのかな?
でもわざわざフリーターがドア開けて「面接に来ましたー」っていうのも失礼極まりないじゃん?だから、入口のところでオロオロしてたら30代くらいの男の人が入ってきて(あとから社長だとわかった)本当に突然のことだったからちゃんと挨拶が出来なかった。
で、とりあえず席に座って履歴書と職務経歴書渡して待ってる間、隣からおそらく私のことを話しているであろう内容が気になってしょうがなかった。おっさんの声でなんか不機嫌な声を出してたから、「ああ私の職歴とは到底言えない職歴を見てなんだこんなやつを面接に呼んだのかっ!!」とか怒ってるのかなと思ったので帰りたくなった。待ってる間に渡されたアンケート用紙みたいなのにズラーっとプログラミング言語が書いてあってこの中のご経験はありますか?みたいな質問があったからもうチンプンカンプンの私は完全に場違いなんだと確信したね。
一応サイトには初心者・未経験者歓迎と書いてあったけど、それは嘘なんだってもう絶望した。
本気で抜け出そうとか考えたけど、そんな思い切りもないからじっとして「次はパチンコの店員にでもなるかなー」みたいなこと考えてた。

面接はもう緊張で覚えてないけどとにかく早く帰りたかったし、受け身な性格だから「質問ありますか?」って聞かれても「ないです」としか答えられなかった。
特に会話も弾まないまま「じゃあこれで終わります」と言われ席を立って「ああ、やっと終わった」と思ったら、社長さんが考え込んじゃって「やっぱりもう一回席に座って」と言われ「え?」っと思ったね。もう予想外過ぎて。
で何が始まるかと思ったら、面接の態度について「態度と言葉遣いは全然なってないよね。挙動不審で目も合わない」とのこと。
はい、その通りでございます。落ち着きないのは小さいころからです。目も合わないのはコミュ障だから。もう完全に終わったと思ったね。でもこの会社はこれからの私のためにアドバイスをしてくれるんだとちょっと感動。
でも次に言われた言葉は
「とりあえず採用です」
「え?」
一瞬フリーズした。そこから入社日の説明と、それまでに2,3冊ビジネスマナーの本を読んでおくこと。出来れば都内に引っ越してきてほしいとのこと。
そして怒涛のような面接が終わって疲れたけど、本気で嬉しかった。
まあ、採用理由は顔だからどうなんだろう?まあ、実際そうなんだからしょうがないけど。
でも今ニキビを潰してかさぶたになっててその顔さえ酷いよ。つたない化粧で誤魔化せた。

そんなこんなで4月から社会人です。2年遅れのスタートですね。
ですが、新聞屋には本当に感謝しています。近々書きますがマジで恋したおっさんがいたんです。その人だけでなくほかの社員さんたちにも優しくして頂いて、住むところまで提供してくれてもう感謝しかないです。社宅は寒かったからもう済みたくはないけど、家出の期間を考えると、雨風しのげて風呂がついてるだけでも違うんだよな。
新聞屋っていわゆる底辺って思われてるから、ガチの怖い人しかいないんだろうなとか暴力団との繋がりがあるのかと思ってましたが偏見でした。むしろこういう風に思われてるから、いい人達しかいないんだなって思う。
一時は新聞屋の社員になればいいんしゃね?と思いました。深夜に配達もそこまで苦じゃないし、体力は異様にあるし。でもおっさん片思いしてるのでこの感情が社員さんみんなの関係を絶対崩すと思う。ましてや男だらけの中に女一人入ってきたら、尚更。
考えすぎだとは思うけど。ああー好きだなー。結婚してほしいわー。

そんなこんなで4月から新しい環境で頑張ります。メンタルチキンだからすぐやめそう。

拍手[0回]

PR
2017年03月07日  00時10分
コメント[ 0 ]
<<24歳の無様な恋模様 | HOME |面接落ちたよww>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<24歳の無様な恋模様| HOME |面接落ちたよww>>
忍者ブログ[PR]