忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018年10月23日  23時11分
今年を振り返って…
CATEGORY : [日常]
今回も自分語りです。

拍手[0回]



今年もあと一週間切りました。
今年一年を自分なりに一文字で表すとしたら「覚」です。

今まではただ逃げてばかりで自分中心で生きてきました。ですが、大学卒業を目の前にして就活という壁、また社会人になるということを否が応にも自覚させられ、自分のダメなところ・クズっぷりを認識し、自分を変えようという意識も少なからず芽生えました。

一人で生きていくにしてもやっぱり、人と接することは避けて通れないんだなと感じました。
一人暮らしをしていても、いずれは会社の人とは接しなきゃいけないし(雇われる側だから嫌われない程度には愛想を振りまかなきゃならないじゃん)、今しているアルバイトでもそれを痛感した。
吉良吉影じゃないですけど人生は静かに暮らしたい。だから、人間関係に波風立てずに生きていくためには、多少なりとも相手とのコミュニケーションをして、相手のことを考えて行動しなければならないのかなとも思えました。それに気づいただけで実現するには程遠いんですけど。



私にも夢が出来ましてそれは、「翻訳家」になることです。
出来れば文章だけではなくて、映画の吹き替えとかもやってみたいです。
理由は単純で、アメコミにハマって英語をまた勉強したくなったから。大学も底辺ながら語学系の大学に行っていたので(大学では全く勉強しなかったけど)、やっぱり英語は捨てきれない。
英検の勉強をしていて今は準2ですが理想としては1級まで取つことです。
あと調べていたら翻訳検定や専門の学校もあるんですね。値段は決して安くないんですが、来年体験授業に行ってみます。翻訳なら、フリーランスで一人でできる仕事だし一石二鳥かなと。
それまでは当分底辺から抜け出せそうにないです。


あとは静岡に引っ越すこと。
静岡の大学に通って、本当に大好きになりました。
関東圏に住んでいますが、東京に近いので電車や街中には人・人・人。
あとうるさい。人間嫌いな私はもううんざりです。
静岡は静かで、景色や空気も綺麗で、食べ物もおいしい。まさに三拍子そろった私的には最高の場所なんです。人もそれほどいないし。
そのまま静岡で就職すればよかったのですが、当時はまだ決心がつかずもやもやの状態で、家賃も親もちだったのでこれ以上は迷惑かけられないと思い帰ってきてしまいました。
でも、最近やっと決心がついて引越をしようという結論に至りました。

ですが静岡に行ってしまうと翻訳の学校への通学が出来なくなるんです。通信もやっているところが殆どなのであまり重大な問題ではありませんが、やっぱり通学したいという気持ちもあるので悩んでいます。引っ越すのはやっぱり後回しかな。

そんなこんなで、今年は色々「人生とは何か?」ということについてしれたというか、視野が広がりました。冷静に自分の状況を観察でき、今まで行き当たりばったりで進んできましたが初めて計画を立てて、将来を見据えるということの大切さに気づきました。


とりあえず今年はまだコンビニのバイトが1回残っていますが、(相変わらず無口で打ち解けてないけど)年末はゆっくりひきこもります。
でも、そろそろしんどくなってきて辞めたい。単発のも疲れるし手荒れるし…辛いわemoji
翻訳か事務のアルバイトに変えようかな。
それではみなさん、よいお年を!!emoji
PR
2014年12月30日  00時46分
コメント[ 0 ]
<<ベイマックスとアンダーザレッドフードの感想 | HOME |iPhone6>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ベイマックスとアンダーザレッドフードの感想| HOME |iPhone6>>
忍者ブログ[PR]