忍者ブログ
【悲報】正社員を3か月でやめる②
CATEGORY : [日常]
歓迎会。は?
外部の下っ端の人間に歓迎会なんかいらないでしょ。仲良くなるつもりもないし、一生あなた達と働くわけじゃないし、すぐお別れするのに。まあ私一人のためじゃなくてもう一人別の部署の人の歓迎会も兼ねてだから私はオマケみたいなもんなんだろうなと。歓迎会っていうよりただの飲み会でしたけど。テンション低いし「早く帰りたい」って言ってたから印象最悪だったんじゃないかな。あと同じ部署でもベンダー側の女性がすげえ酔って騒いでたからそれにドン引きしてた。それが、嫌われ始めたきっかけかな。

そしてお昼ご飯を部署のメンバー全員で食べる。はああああ????
これが一番謎。なんで1時間の貴重な休み時間を潰されなきゃいけないわけ?
お友達でもないのになんで一緒に食事しなきゃいけないの?
2回目で「一人にしてください」と言いました。
笑って了承してたけど、この時からもう「あ、こいつは協調性のないやつだ・・・」とでも思ってたんじゃないですか。
社食はおいしかったですよ。毎日メニュー変わって飽きないし。
それが唯一の利点。

あとあの部署仲が良すぎ。
まあ、仕事をしていくうえで仲がいいに越したことはないんだけど、先輩曰く残業後に飲み会しまくっているらしい。私は定時上がりだし、付き合いの飲み会なんて大嫌いだから別にいいし、本当か知らないけど普通ってそんなもんなの?
仲はいいけど、すでに輪が出来上がってて、新しく来た人は入りづらい何とも言えない感じでした。自分から突っ込んでいけない人には無理ですねあれは。諦めてましたけど。

この辺で、そろそろわかってきましたね。私は社内ニートでハブられてるんだって。

そしてついにPCの専用ネットワークもつながり、入館カードも届いて仕事が一通り出来るようなっても、上司が無能で一々説明して、報告しないといけなくてメンドクサイ。これは私の人嫌いの部分が完全に悪いけど。言ってなかったことを後から言ってきて「言ってたでしょ?なんでやってないの?」って言ってくるのがムカついた。言われてないことなんだからわかるわけねえだろ。私のやってた仕事は、
・入館者のお迎え
・資料印刷
・届出の書類作成(コピペ)
・誤字、脱字チェック
本当にこんなもん。
書類の扱いは面倒くさかった。なんでたかが紙切れに細心の注意払わなきゃいけないの?
見積書だったときはもっとメンドクサイ。席離れるときは引き出しに入れなきゃいけない。別にいいだろ、社内なんだから。必ず手渡しじゃなきゃいけないとかいう理不尽さ。書類渡すだけなのに気を使わなきゃいけなくて(使ってなかったけど)、そういうなんか丁寧な振る舞いが出来ない性分だから。

と、いうように見ればわかると思いますが、事務のお仕事でした。事務ってもっとおしとやかで女子力の高い女性がやるものだし(こんなガサツで大雑把で字の汚いおっさんみたいな女には合わない)、そもそも事務なんてやりたくなかったし、机にずっと座っているのが耐えられませんでした。座ってると眠くなるし。あとおっさんの顔なんて覚えられねえ。
インフラのこともさっぱりわからないし。興味も持てなかった。

疑心暗鬼な雰囲気、いつクビ切られるか分からないような働き方に嫌気がさして、2か月しか働いてないのに3回仮病使ったわ。バイトの時は無断で休んだことなんてほとんどなかったのに。精神的にも限界だった。

とにかく暇な時間が多くて辛かったです。単純な作業しか任されないから存在意義もないし、まああのクソ上司にとってみればいつ辞めるか分からない信用のないやつに重要な仕事なんか任せられないとでも思ったのかな。うざ。

そしていきなり来週以降は来なくていいですと言われて、同時に自社も退職。
この労働環境にうんざり。疲れた。
手取りは最低14万で生活には困らなかったですけど、その代償のほうが大きいと思いました。
仕事の案件を口を開けて待って、わけのわからないまま電車に揺られ面接場所にいって、同じように「モノ」として送られた人たちを蹴落として仕事について、やっと就けたその仕事先では外部の人間だからアウェイの環境。常に味方がいない、頼る人がいないのはさすがにいくらコミュ障のわたしでも無理でしたよ。

③に続く

拍手[1回]

PR

2017年07月04日  01時22分
コメント[ 0 ]
<<実写版銀魂の感想 ※ネタバレ注意 | HOME |【悲報】正社員を3か月でやめる①>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<実写版銀魂の感想 ※ネタバレ注意| HOME |【悲報】正社員を3か月でやめる①>>
忍者ブログ[PR]