忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018年10月23日  23時07分
【悲報】正社員を3か月でやめる①
CATEGORY : [日常]
2chスレじゃないです。女ですけどまとめスレが好きな底辺女なので。

正社員辞めました。やっぱ続かなかったか~。
自分でも薄々気づいてたんだけどね~実際入社2日目で違和感感じてたし。

ここで私が常駐していたクソな派遣先について紹介するよ。
このSE業界、構造が複雑なんです。
私がこの3か月で取得したエクセルの技術で図を作りました。

こんな感じになっていまして、説明します。
クライアントは仕事を依頼し、お金を出します。ココの言うことは絶対です。
ベンダーはクライアントと直接契約している会社です。Hで始まる大手でした。
ベンダーの下には様々な派遣会社が存在し、ココの人たちはクライアントと会うことも、直接話す機会もほぼありません。必ずベンダーを通していかなけれなりません。(教えられたわけではなく暗黙の了解)
そして私の会社は会社名すら伏せて別の派遣会社として働いていました。理由はいまだにはっきりとはわかりません。要は末端の末端です。ゴミくずです。
こんな複雑な立場で普通に働くなんて到底できないし、劣等感半端なかったですね。

私の配属された部署はプロジェクト全体を管理する部署・・・とは言ったものの雑務みたいな仕事が多かったです。

まあそんなこともよくわからず初日入社しました。
私の系列会社から上司と先輩2人いたので気は楽だなと思いながら。
さあ、これでバリバリ働くぞと意気込んでいたのですが、早々うちの上司が

「ごめんね~。まだPC届いてないんだ。」

は?

なんでもちょうど5月の頭にランサムウェア?の被害がニュースになっていて、それの対応で忙しく準備が出来ていなかったとのこと。参画決まってから2週間もあったのに。
ま、まあそれはしょうがないかと思いつつお仕事開始。

が、PCがないと何もやることがない。

私の任されている仕事は会議に使用する資料の印刷。それだけ。
それは前から言われていたんだが、さすがに勤務時間8時間ずっとコピーをするほどじゃない。
コピーなんて原紙だして、順番に並べて、両面か片面か判断して必要部数印刷するだけ。
1時間もあればできてしまう。あとコピー機の用紙のストックを切らさないように補充しとくだけ。あとの7時間?机の上でボーっとしてた。
兎に角辛い。忙しいよりも暇なのが何よりも苦痛。
気は抜けないし、スマホで調べものしてたら白い目で見られるし。PCないんだからしょうがないじゃん。とりあえず最初にもらっておいたシステムの図をみてわからない単語があったら調べてた。最初のほうは「何か仕事ないですか?」って聞いてたんだけど、みんな忙しいし、苦笑いで対応されたので言わないほうがいいのかと思って止めた。
それもやりつくして、先輩も来た当初はしばらくPCがなかったっていってたから、この会社はこういうもんなんだなと思ってたけど、先輩は上司から色々システムの説明とか教えてくれていたらしい、私にはありませんでしたね。
その1週間後くらいにやっとPCが来たもののランサムウェアで専用の回線にアクセスできず、エクセルが使えたのでずっとマクロとか勉強してた。

あと入館証カード。
なんか情報セキュリティ?の観点からSuicaみたいにピッてやってからじゃないと入れないようになってるんだよ。最初それにすごい感動したけど、面倒くさい。それがない間は早めに来て警備の人に入館表かいて先輩のサインしてから入るしかなくて、先輩よりも遅くなるのも悪いから早めについてなきゃいけない。ただでさえ仕事なくて行きたくないのに早めに行くなんて無理でしたけど。届くのも遅くて1か月後だったかな。おせえよ。

②に続く。

拍手[0回]

PR

2017年07月03日  23時55分
コメント[ 0 ]
<<【悲報】正社員を3か月でやめる② | HOME |逃げ恥>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<【悲報】正社員を3か月でやめる②| HOME |逃げ恥>>
忍者ブログ[PR]